2016年4月30日土曜日

RKBラジオ・スナッピー来園

4月30日(土)、RKBラジオ、スナッピーが太宰府市民遺産「悠久の丘」の取材にお越しになりました。対応は、文化推進室の日下部と坂本で行っております。
当日は最高の天候となりましたが、それをラジオでお伝えできないのが残念です。
生放送とは、緊張するものです。RKBラジオを聞いて頂いた方、有難うございます。

当日のトーク内容!!

メモリアルパークさん、最近、あるものに認定されたという事ですが?
3月13日日曜日に行われました第6回太宰府市景観・市民遺産会議においてここからの眺望が第12号の太宰府市民遺産に認定されました。
市民遺産とはなんですか?
市民の皆さんが「未来の太宰府に伝えたい」と思う太宰府固有の物語と、それに関連する文化遺産、そして物語を伝える活動を合わせて「太宰府市民遺産」と言います。
どこが評価されましたか?
園内には、2か所の展望台がございます。万葉歌碑が立ち並ぶ標高1501mの「大宰府の丘展望台」、そして標高180mの「夫婦桜展望台」です。この二つを総称し「太宰府悠久の丘」と言います。
ここ太宰府から福岡平野を一望できる場所として眺望の良さを評価頂きました。是非、お越しください。


大宰府の丘展望台より



                                        文化推進室 日下部