2016年1月11日月曜日

鷽替え・鬼すべ神事

【鷽替え】
1月7日18時より天神ひろばにて鷽替えが行われました。「替えましょ♪替えましょ♪」の号令の中、手に持った木鷽を交換するというものです。
中には、大変よいものがあるとか・・・。この神事は、知らず知らずの内についたすべての「うそ」を天神様の誠心に替え、これまでの悪いことを「嘘」にして今年の吉に取り替えるという意味があるそうです。
今回は開始時間に間に合わず見学となりましたが、次回は参加したいと思います。

替えましょ♪ 替えましょ♪

【鬼すべ神事】
1月7日鬼すべ神事がございました。今回、「燻手(すべて)」として参加致しました!!!
鬼を退治する「燻手」と、鬼を守る「鬼警固」、そして「鬼係」に分かれて炎の攻防戦が行われます。このお祭りは、その年の災難削除や開運招福を願い行われる火祭りです。
21時から鬼すべ堂前に積まれた藁や松に火が灯されます。続いて燻手が大きな団扇で、その煙をお堂の中に送り込み鬼を追い出そうとします。
次に「鬼警固」がお堂の壁を打ち破り、煙を外に出して鬼を守ります。壁が打ち破られると鬼は堂内を7回半、堂外を3回半まわります。「鬼係」は高温と煙に燻されるという過酷なものです。最後に神職と氏子会長が鬼を退治し、このお祭りは幕を閉じます。
燃え残った板壁は火除けのお守りになることから、鬼役の方々や、観覧のみなさんもこの板壁を持ち帰っていました。因みに、私も板壁の欠片を手に入れることができましたので自宅の玄関先にお祀りしています。
太宰府には多くのお祭りが行われています。昨年も多くのお祭りや文化団体さんの活動に参加致しました。今年は、どれだけ出れるかな・・・。できる限りコンプリートできるよう出向いて参ります。そしてその太宰府の素晴らしさを1人でも多くの方々にお届けできるようお知らせしていきたいと思います。



すごい熱気です!!!

一生懸命、扇いでいます!!



                                       文化推進室 日下部