2016年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も太宰府メモリアルパーク、そして文化推進室をよろしくお願いいたします。
さて、2016年がスタート致しました。今年は暦の関係から休みが少なかったと言われる方もいらっしゃるかと思います。私共は、年中無休でありますことから、通常に比べると若干お休みさせて頂いたといったとこでしょうか。
皆様はお正月をどうお過ごしになりましたか?私は初詣に参りました。昨年のブログにも太宰府天満宮さんへの初詣を投稿しておりましたが、今年も同じく天満宮さんに参拝致しました。
太宰府に欠くことのできない存在である天満宮さんは、公私ともにお世話になっている存在であると言えます。家族での初詣は、物心ついたころから天満宮さんでした。そのことから天満宮さんに行かないと正月という気がしない性分であります。
神社の凛とした空気感が好きなこともあり、年に数十回は訪れる太宰府天満宮。今年最初の参拝ということもあり、健やかな1年になるようお祈りしてきました。祭神であります菅原道真公は学問の神様で知られています。人生は皮肉なもので年をとるにしたがってもっと勉強しておけばよかったと思うこと、学習意欲に目覚めることがあります。学生時代の自分に少しでも「興味」という名の意欲があればもっと立派な大人になっていたのではとよく思います。
何はともあれ、1年がスタートしました!!今年も、霊園での仕事そして「つくし青年会議所」、「太宰府市民遺産育成団体・委員」「大宰府万葉会」の活動も頑張って参ります。


元旦の天満宮


                                   文化推進室 日下部