2015年10月7日水曜日

夏の天神まつり

太宰府天満宮に祀られております菅原道真公は、旧暦の6月25日に誕生されました。これをお祝いするお祭りが毎年7月24日、25日に夏の天神まつりとして行われております。
今回は、太宰府ブランド創造協議会主催の「ゆかたde太宰府〜古都の夏〜」も同時開催されておりましたので浴衣姿で、天満宮さんを訪問させて頂きました。
当日は浴衣姿の方が多く賑わっていました。夏越みこしや浴衣コンテストとイベントも盛りだくさんです。商工会のみなさんが販売されておりました飲み物やかき氷を頂きながら散策、夜は明かりが幻想的でした。来年は皆様も是非ご参加下さい。

天神ひろば盛り上がってます

風鈴が心地よい音を奏でます
夏越おどり風景

                                           文化推進室 日下部