2015年5月16日土曜日

博多どんたく港まつり

福岡のお祭りといえば、「どんたく」と「山笠」ですね。
この「どんたく」に、太宰府市が参加しているのをご存じですか?太宰府市長をはじめ、市役所職員の皆様、自治会などの皆様が太宰府市PRの為、頑張っておられます。
総勢200名ほどのパレードになります。その中で先頭に位置するのが万葉衣装の官人です。この衣装は大宰府万葉会さんのお手製となります。
今回、私も、「どんたく」に万葉会サポートメンバーとして参加することができました。
梅花の宴、大弐紀卿 役です。
大弐紀卿は、大伴旅人邸で開かれた宴「梅花の宴」に参加し次の歌を詠みました。

正月立ち春の来たらばかくしこそ 梅を招きつつ楽しき終へめ
(意味:正月になって春がきたら梅をみて楽しみましょう)

大弐紀卿とは、紀男人(きのおひと)という名前です。大宰府の官職である大弐の紀という人という意味です。

梅花の宴で最初に詠まれた歌として有名です。当時、梅は中国から渡来した大変珍しい植物でした。その貴重な梅を愛でる会、それが梅花の宴であったと言われています。尚、この時の梅は「白梅」のみです。「紅梅」は、ございませんでした。現在の桜の花見に近い色合いでしょうか。

余談ですがこの白梅と紅梅、、枝を切るとその断面の色も違うのご存じですか?梅酒や梅ぼしなどに利用されるものも白梅だそうです。同じ梅でも違いがある。面白いですね。



パレード中 太宰府!!の声が沿道から聞こえました

太宰府市まほろばの里どんたく隊

                                           文化推進室 日下部