2015年2月13日金曜日

ちょっと一息・文化事業推進報告

現在、霊園では文化事業を推進しています。
この歴史ブログでも取り上げていますが、太宰府は歴史ある街です。その太宰府にある霊園として文化的側面から協力できることもあるのではないかと考えています。
例えば歴史への認識を深める事。自分が働く街の歴史を知ることは、そこに関心を持ち文化の保護・育成につながると考えています。この街には、太宰府天満宮、大宰府政庁跡、戒壇院、岩屋城跡など数多くの歴史遺産が存在していますし、かの万葉集においても「大宰府」は不可欠な存在であります。
当霊園では、太宰府市育成団体(市の景観・文化を育成する団体)への申請をはじめ、ご当地検定であります「太宰府検定」や太宰府文化協会さんへの協賛等も行っています。
また、会員の皆様から頂戴しております浄財(送り火、太宰府春日神社、蓮華広場)を東日本大震災の寄付に使わせて頂いております。
お墓は、公益性の高い事業です。その為、自治体や各文化団体さんとの連携は必要不可欠といえます。
私は、文化事業推進課職員として、これからも「太宰府の歴史と素晴らしい文化」をご紹介させて頂きます。大変つたないブログで申し訳ございませんが、今後ともお付合いよろしくお願いします。

因みに・・・
平成27年2月15日大宰府万葉会主催「梅花の宴」にて万葉集の歌会に参加させて頂く事になりました。詳細は、このブログにてご紹介します。



                                     総務部文化推進課 日下部